<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

八戸みなと朝市まつり 開催中

0
    3月27日(土)、八戸の舘鼻岸壁において「八戸みなと朝市まつり」が開催されました。
    (八戸みなと朝市まつりの様子)


    朝市だけに夜明けの時間から開催しており、魚や海藻類などの海鮮物や惣菜などの数多くの商品が並んでいました。また、今年はサバ関係の商品もいくつか並んでおり、徐々に八戸の市民の方にも八戸前沖さばが浸透してきたかなと思いました。(ただ、いくつか疑問に思うところもありましたが・・・浸透してきたことはとても嬉しいことだと思います。)
    「八戸みなと朝市まつり」は、3月28日(日)まで開催されていますので、ぜひお越しください。

    詳しくは、こちらに掲載されております。
    八戸みなと朝市まつり
    omura * 話題 * 10:09 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    この魚は?

    0
      八戸駅構内観光案内所への案内図に描かれている魚の絵。

      以前の記事

      サバなのか?、それとも別の魚なのか?、気になっていたので魚の部分だけを撮影してきました。
      サバの絵?
      やはり、背中の模様が無いので、サバでは無いような気がしますが・・・。
      ishihara-lab * 話題 * 17:35 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

      八戸地酒研究会蔵見学 「桃川」編

      0
        2月22日(火)、八戸地酒研究会が主催する蔵見学が開催されました。今回はおいらせ町に蔵を構える株式会社桃川さんを見学してきました。
        桃川蔵見学4
        「桃川」さんは、青森県でもトップクラスの製造量を誇る企業です。著名な銘柄は、「桃川」、「ねぶた」、「杉玉」です。
        (蔵見学の様子)
        桃川蔵見学1
        桃川蔵見学2
        桃川蔵見学3
        蔵見学では、普段見ることが出来ない清酒の製造過程や、職人さんたちのこだわりなどを聞くことができました。

        今回で、地酒研究会が開催する今年の見学会はひとまず終了します。蔵見学会は、お酒の美味しさや楽しさが分かるだけではなく、お酒の意味がわかるようになると思います。

        また、「地料理には地酒を・・・」という発想に基づき、現在、地酒研究会では八戸前沖さばに合う地酒の提案方法を検討しています。皆さんが愛好する地酒がありましたら、コメント欄にお書きください。

        omura * 話題 * 19:21 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

        八戸冬のイベント 「八戸えんぶり」

        0
          2月17日(水)より八戸えんぶりが始まりました。実は、自分は八戸に住んでおきながら、まだえんぶりを見に行ったことがなかったので、今回初めてえんぶりを見に行ってきました。
          えんぶり2010
          えんぶりですが、更上閣で行われている「お庭えんぶり」と市庁前市民広場で行われている「かがり火えんぶり」の2種類があり、自分は市庁舎前で行われている「かがり火えんぶり」を見てきました。えんぶりを初めて見ましたが、とてもすばらしかったと思います。
          (↓:市庁舎前の広場にて)
          えんぶり2010_2
          えんぶり2010_3
          えんぶり自体はすばらしかったのですが、えんぶりを見て気になったのがそれを見に来ている人の少なさです。(この日は寒かったのでその影響なのか、または・・・)自分の行った日がたまたまお客さんが少なかったのかも知れないので、引き続き見に行ってきたいと思います。

          八戸えんぶりですが、2月17日(水)〜2月22日(月)までの6日間行われますので、ぜひ一度ご覧になってみてください。また、その際は、えんぶりを見るだけではなく、八戸前沖さばを味わっていくのもいいと思います。
          omura * 話題 * 11:07 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

          観光案内所

          0
            八戸駅内「うみねこロード」の通路(床)に設置されている観光案内所への案内図。「えんぶり」のシーズンが近いためか?、ディスティネーションプレキャンペーンが始まったためなのか?、吉永さんのCMが放映されているためなのか?。とにかく、最近設置されたもののようです。
            サバの絵
            ところで、案内図のさかなの絵。このさかなは、何でしょう?。個人的には「八戸前沖さば」であってほしいと思っていますが、「まぐろ」のようにも見えます。背中の模様が無いので、やっぱり「まぐろ」なのでしょうか?。意表を突いて「いなだ」だったりして。

            ということをしばらく考えていましたが、抽象画なので深く考えないことにしました。

            八戸前沖さばに関する観光情報は、観光案内所でも聞くことができると思いますが、八戸前沖さばブランド推進協議会事務局(事務局:八戸商工会議所業務課内)にもお問い合わせください。このブログのコメント欄に質問内容を記述していただいても構いません。
            ishihara-lab * 話題 * 16:39 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

            八戸前沖さばを極める旅行商品が発売されます

            0
              12月1日より、JR東日本さんのびゅうプラザから八戸前沖さばを食す旅行商品が発売されます。最近、前沖さばを食べにいらっしゃる県外客が増えているという話を聞きますが、前沖さばを特集したグルメ旅行商品が販売されるということは嬉しい限りです。

              詳しい情報は、「旅市」のサイトに掲載されています。

              関東地方のびゅうプラザには、「旅市」冊子版も置いてあります。
              びゅう
              びゅう

              12月1日から始まるディスティネーションプレキャンペーン版にも、前沖さばの記事が掲載されています。
              びゅう
              ishihara-lab * 話題 * 15:49 * comments(4) * trackbacks(0) * - -

              八戸前沖さばだしラーメンin八戸大学大学祭

              0
                八戸大学大学祭「秋桜祭」(10月31日〜11月1日開催)で八戸前沖さばだしラーメン、八戸前沖さば塩焼きそばを販売しました。
                八戸大学秋桜祭
                サバだしラーメンの販売は、今年で三年目。八戸大学の学生たちが試行錯誤で開発したラーメンも商品としての完成度が高まってきました。このラーメンを食べるためにご来場いただくお客様も徐々に増えてきました。
                八戸大学秋桜祭
                10月上旬に新発売した八戸前沖さば塩焼きそば。八戸前沖さばの焼きサバ(ディメール製)がトッピングされています。焼きサバは骨まで食べられます。
                八戸大学秋桜祭
                番外編。まかない料理として試作した「八戸前沖さば汁焼きそば」。つゆ焼きそばを参考に作ってみました。期待しないで食べてみたところ、予想に反して美味。新感覚な一品です。新商品として登場するかもしれません。
                八戸大学秋桜祭
                ishihara-lab * 話題 * 02:23 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

                第3回八戸前沖さば料理教室の募集要項が発表されました

                0
                  今月も「八戸前沖さば料理教室」が開催されます。
                  料理講習会
                  (8月に開催された料理教室の様子)

                  今回の料理は、旬の「前沖さば」を使った
                  ”直伝”サバの味噌煮
                  ”直伝”サバの塩焼き
                  りんごなます
                  の3品です。

                  味噌煮は、9月14日に放送されたTBS「はなまるマーケット」でも取り上げられていたあの味噌煮です。

                  募集定員は、会場の関係で抽選当選者15名です。お早めにお申し込みください。

                  応募方法につきましては、
                  八戸前沖さばブランド推進協議会のWebサイトをご覧ください。
                  ishihara-lab * 話題 * 09:44 * comments(2) * trackbacks(0) * - -

                  八戸前沖さばフェア

                  0
                    八戸市の老舗スーパー「よこまちストア」さんで、八戸前沖さばフェアが開催されています。「よこまちストア」さんは、地産地消にこだわった仕入れが評判のお店で、フェア以外の期間でも八戸前沖さば製品がたくさん販売されています。
                    よこまちストア
                    画像は、フェアで販売されていた「八戸前沖さばの昆布巻寿司」です。棒寿司の上に昆布が巻いてあります。
                    よこまちストア
                    パッケージには八戸前沖さばのシールが貼られています。
                    さばレシピ
                    フェア会場では、ブランド推進協議会のパンフレットやBe-FMさんのラジオ番組「8サバ応援団」で製作したレシピ集が並べられていました。あと、ブランド推進協議会オフィシャルソング「八戸前沖さばサンバ」(唄サバ田サバ男とハートビレッジ)が賑やかに流れていました。
                    さばレシピ
                    ishihara-lab * 話題 * 19:13 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

                    味知飲食グルめぐり

                    0
                      毎年恒例の味知飲食(みちのく)グルめぐりが今日から始まりました。参加店でコースメニューを注文すると、抽選で地場産品が当たります。
                      グルめぐり
                      冊子の中には、八戸前沖さばの料理も紹介されています。まずは、お馴染みの前沖さば料理専門店「北緯40度30分サバの駅」のコース。話題の串焼きやサバーガー、鯖の味噌じめなどが含まれているようです。
                      グルめぐり
                      魚食主義「きんき」さんのコースには、八戸前沖さばのしゃぶしゃぶが含まれているようです。
                      グルめぐり
                      980円メニューには、日本の味「俵屋」さんの八戸前沖さばの漬け丼が紹介されています。
                      グルめぐり
                      実物は、こちら。
                      グルめぐり
                      前沖さばとネギ、漬けダレの相性はばっちり。夜の時間帯には、ソフトドリンクも付くようです。
                      グルめぐり
                      今年の秋は、ぜひ八戸前沖さばのお料理をお楽しみください。グルめぐりの詳しい情報は、冊子または八戸商工会議所のWebサイトでご確認ください。
                      ishihara-lab * 話題 * 17:34 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
                      このページの先頭へ