<< January 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

『銀鯖弁当』限定販売!!

0
     皆さん、お久しぶりです。
    10月1日(土)・2日(日)、八戸の中心街にあるまちの駅で『銀鯖弁当』(調理者:日本料理太一)が販売されました。お弁当の価格は1200円で、両日100食の限定販売でした。


     

    銀鯖弁当は八戸前沖さばの中でも大型サイズのさばを使用しており、大変脂ものっているさばを調理に使用しています。お弁当の中身は、銀鯖ぬか漬けご飯に、燻製にしたしめさばなどが入っており、ボリューム満点の内容となっています。
    私も食べましたが、さばが銀鯖を使っているため、とても脂がのっていてとてもおいしかったです。
    今回、お弁当を買えなかった人もこれからのイベントで八戸前沖さばを使ったお弁当の販売イベントなどもあるので、そのときにぜひお買い求め下さい。

     

     
    omura * 話題 * 12:48 * comments(1) * trackbacks(0) * - -

    放射性物質モニタリング調査の開始。

    0
      おはようございます。 
      7月13日のデーリー東北の記事に青森県産農水産物の放射性物質モニタリング調査の記事が載っていました。この記事を見ると、りんご、稲作、ひらめ、しじみといった計51品目がモニタリング調査の対象となるようです。もちろん、八戸のサバやイカも対象となっています。
      今回の震災では、津波や地震による直接的な被害も大きかったですが、放射性物質による風評被害なども大きな問題となっています。今月下旬からモニタリング調査が開始されるわけですが、青森県は一次産業がメインのため、今回の調査で放射性物質が発見されると大きな影響がでます。放射性物質が発見されたときの対応策なども大事になってくるので県をはじめ、関係機関にはしっかりとし対応策をとってほしいと思います。
      omura * 話題 * 08:47 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      七夕祭りが開催されます!!

      0
        皆さん おはようございます。

        今週の7月15日(金)〜18日(月)ですが、「第59回八戸七夕まつり」が開催されます。
        開催される場所ですが、八戸市内の三日町と十三日町、湊町本町の二箇所で開催されます。
        今回の震災により、被災した八戸ですが、元気な八戸の姿を発信していけるよう、皆さんで祭りを盛り上げていきましょう!!

        「第59回八戸七夕祭り」についての詳しい情報はこちら↓↓
        http://www.8cci.or.jp/tanabata/
        omura * 話題 * 08:45 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        第4回八戸前沖さば料理コンテスト 受賞作品〜一般の部〜

        0
          それでは、第4回八戸前沖さば料理コンテストの受賞作品を紹介したい思います。今日は、最優秀賞作品と優秀賞作品の3作品を紹介します。

          ○最優秀賞作品
          『三八つくねのカリカリ南部ボール』
          <ポイント>
          ・サバをミンチにしすぎないこと
          ・生姜を少し多めに入れる
          ・せんべいの大きさに気をつける

          ○優秀賞
          『サバロール入りパイグラタン』

          『おつまみ焼きサバ大根』
          ・大根のシャキシャキ感とサバがよく合います。おつまみに最高です。








          omura * 話題 * 21:54 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
          このページの先頭へ