<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

いよいよです!!八戸大学の学園祭!!

0
    いよいよ明日と明後日!!
     
    10月29日(土)と30日(日)は八戸大学祭です!9時半から16時まで。
    (^v^)

    私たちがだしから作る「サバだしラーメン」は、1杯300円。

    八戸丸竹水産の八戸前沖さば。

    十和田産のにんにく。

    十和田美人というブランドねぎ。

    鹿児島産のショウガ。

    これらでだしをとりました。

    トッピングにも、八戸前沖さばの竜田揚げ♪


    新郷バーガーと新郷スイーツも販売しますよ。

    スイーツは学祭価格100円です!!


    八大女子が作るサバだしラーメン食べにきてくださいねっ❤

    お待ちしております。
    amano * グルメ * 23:35 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

    八戸どんぶりシリーズvol.1 「八戸ばくだん」

    0
      今回は、どんぶりシリーズvol.1と称して『日本の味 俵屋』さんの「八戸ばくだん」を紹介します。
      「八戸ばくだん」は2010年1月8日〜11日に東京ドームで開催された「ふるさと祭り 東京」のご当地どんぶり祭りにおいて準優勝(最優秀賞)を受賞した丼です。
      bakudan1
      現在は、俵屋さんの2月限定ランチでいただくことが出来ます。
      丼の中身ですが、八戸漁港で水揚げされた八戸前沖真イカとイクラが散りばめられています。イカは、にんにく等を使用した特製調味だれに漬け込まれています。
      bakudan3
      拡大↓
      bakudan2
      omura * グルメ * 14:03 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

      2009年度産八戸前沖さばのブランド認定期間が発表されました

      0
        地元各誌でも紹介されましたが、八戸港で8月24日以降に水揚されたサバから、2009年産「八戸前沖さばブランド」と認定されることになりました。認定の開始時期については、昨年より3週程度遅れたため、「早く認定期間を発表してほしい」というご要望も多数寄せられました。しかし、定義を明確に制定し、前沖さばのブランド名を名乗る以上は、ブランドとしての保証性機能を高めていかなければなりません。ブランド推進協議会では、現代のマーケティングで求められている「消費者に対して価値を付与していく」必要性を重視し、認定時期を慎重に検討してまいりました。このような経緯につきまして、ご理解いただきますようお願いします。ちなみに、最新のデータを参照してみると、粗脂肪分が27%を超えている真サバも含まれています。前沖さばが美味しいシーズンになりました。
        八戸前沖さば
        さて、画像は、29日に漁獲された09年産八戸前沖銀鯖です。29日は巻き網船が休漁だったので、巻き網以外の方法で漁獲された特別なサバです。魚体の長さは40cm以上、重量は800gを超えています。
        八戸前沖さば
        先ほどまで海で泳いでいたサバなので、弾力がある身質です。脂肪分も申し分ありません。アニサキスも潜んでいなかったので、一尾は刺身で食しました。もう一尾はサバしゃぶでいただきました。
        八戸前沖さば
        来週から2週間にわたり、前沖さばの価値をさらに高めるために、様々な実験活動に入ります。実験活動の中では漁も行う予定です。実験の経過については、後日報告いたします。
        八戸前沖さばしゃぶ
        ishihara-lab * グルメ * 23:14 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

        ブランド・アライアンス

        0
          地域には、様々な知恵を持つ方や優れた技術を有す方がいるものです。「地域の知恵や技術を結集して製品を開発することができれば、新しい価値が形成できるのでは?」。こんなことを考えながら八戸でお盆休みを過ごしていました。
          ブランドアライアンス
          画像は今秋発売される製品のプロトタイプです。地域のプロ料理人と食品加工会社の協力体制によって生まれた製品です。得手、不得手を相互に補完し、かつ互いのブランドを連携させることによって新しい価値を創出できれば良いのですが・・・。
          ブランドアライアンス
          ishihara-lab * グルメ * 19:07 * comments(0) * trackbacks(0) * - -

          八戸前沖銀鯖のづけにぎり&さばとろろ

          0
            銀鯖(1kgもの)の「づけにぎり」。白銀の俵屋さんの力作です。
            銀鯖づけ握り
            トロより濃厚で、深い味わいです。前沖マニアは、さばオンリー。他のネタは食べません(写真は3人前)。
            づけ握り
            づけダレを塗るS社長(サバの駅駅長)。最近、テレビでよくお見かけします。
            づけ握り
            下の画像は、サバの駅でも提供されている「さばとろろ」。
            最近、マイナーチェンジをしたようで、香ばしい焼銀鯖がベースになっています。
            サバとろろ
            ishihara-lab * グルメ * 21:23 * comments(0) * trackbacks(0) * - -
            このページの先頭へ